Now Loading...

日々の家事のこと

2014年9月25日

こんにちは。
調布店ハウスアドバイザーのいわわきです。
「いわわきさん、朝もはよから働いていつ家事をやってるの?」
お客様から聞かれることがよくあります。
「そんなにやってないんですよ〜
といつも答えているのですが、本当です。
我が家は夫と20歳前後の娘2人の4人家族で、皆それぞれの得意分野でよく動いてくれます。
例えば、一番よくやってくれるのは次女で、掃除、洗濯、お風呂掃除など、
夫は休みの日にはいつもプチ大掃除をやお買い物もやってくれます。
実は家事を進んでやってくれるようになったのは、今の家になってからです。
特に毎日のお洗濯がものすごく楽になる仕掛けをつくりまして、
これを実践してからは、皆進んで手伝ってくれるようになりました。
秘密を知りたい方は是非遊びにいらして下さいね
家事の中で唯一お料理は私の領域でしたが、最近では家族全員得意になってきました。
お年頃の娘たちは彼においしいお弁当やお菓子を作りたくて、日々台所で頑張っています。
冷蔵庫にはそれぞれに買い込んだ食材があふれ、うっかり使うとおこられます。
試食するとすっごくおいしいのでびっくりです。
今の子たちはクックパッドやお料理本を駆使して、おいしく作るんですね。
先日は私の母に電話で聞いて豚汁を作ってくれましたが、いやぁ「おかあさ〜ん
と叫びたくなるような母の味でした。
こうやって誰かを喜ばせたいという気持ちで人は何でもできるようになるんだなぁと感心した今日この頃です。

スープジャー

2014年9月15日

こんにちは。
調布店ハウスアドバイザーのいわわきです。
最近修行僧のような毎日を送っております
・・というのも来月に資格試験を控えておりまして、早朝出勤をして勉強をしているのです。
毎朝4時に起床、その後犬に催促されお散歩。
あわてて支度して6時過ぎに会社につくようにしています。
最近は日の出が遅くなり、散歩のときには夜中のようです。
朝が強いのねぇとお思いの方、まったく違います。
朝も・・そしてさらに夜も弱い・・どちらかといえば朝かな・・・?
という感じなので、そりゃぁもう眠いのなんのって毎日コンビニで強強打破を買って
強制的に目を覚ますようにしています。
会社につくと下のパン屋さんはもう働いています。
パンの焼けるいい香りと、誰かがいる安心感の中、勉強をスタートします。
途中、また睡魔に襲われる7時過ぎに朝食タイムです。
コンビニのおにぎりなどを食べていたときもありましたが、
なぜかコンビニのものを食べるとちょっと淋しくなる傾向があり
最近ではスープジャーにお味噌汁やスープを入れて持っていき、
小さいおにぎりと一緒に食べるようにしています。
スープジャーは本当におすすめです。
何もないときは、コーンスープの素を牛乳で溶いて、食べるときに玄米フレークなどを
パラパラと入れるのもおいしいです。
私もこの年になって勉強するとは・・
もう脳トレの域です
試験が終わったときの解放感を夢見て、あと少し頑張ろうかなぁと思います。