手作りマスク作ってみました。

手作りマスク作ってみました。

こんにちは♪

マスク不足が続いているなか、『手作りマスク』が流行っていますね!!
私の母も裁縫好きで、手作りマスクに挑戦していたのでその様子を撮ってきました。

TVでは手縫いでも作れると紹介されていましたが。
母は夜な夜なミシンで作っています。

ガーゼ生地や紐の品薄も続いていますが、最近はミシンを買い求める人もおおいんだとか!!
やっぱりミシンの方が頑丈でキレイに仕上がるんですかね~。

我が家はガーゼ生地は手に入ったのですが、ゴムと鼻の部分は手に入らなかったので
既成のマスクから切って取って使っていました。

着け心地は普通のマスクよりかはちょっと分厚いかな?という感じですが、
ガーゼ生地なので息苦しくなく、快適に付けられます!!

母はマスク作りが楽しいのか、白無地のガーゼで大量生産し、知り合いに配っていました…(笑
鹿児島に住んでいる母の妹と私、自分用には花柄の可愛いガーゼ生地で作ってくれましたよ♪

仕事場には白無地かなと思いますが、ちょっとした買い物とか通勤は柄付きもファッションとして楽しめるかもしれませんね♪

久しぶりに生き生きと楽しそうに縫物をしている母を見て
ちょっとほっこりしました^^

手芸やさんや100均で材料は揃いますので、是非皆さんもおうち時間でマスク作りしてみてください♪

 

國分